登録ブログリンク集
ここに表示されている RSS/ATOM 記事を RSS と ATOM で配信しています。
「お母さん。洗濯洗剤ってどこにある??」 長女が帰省したときの話。 「そこにあるじゃん。緑のボトル。」 緑のソレは漂白剤でした。 洗剤と一緒に入れて使用するモノだったらしい。 すでに1ヶ月はコレだけで洗濯してたな。 「そういえばいい匂いがしないな?って思ってた。」と夫。 言ってくれよな。
巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の アカデミー作品賞受賞作映画、 ”レベッカ” を鑑賞 ローレンス・オリビエ、ジョーン・フォンテーン共演の 1940年公開の古い映画で白黒映画。 先の読めない展開が怪奇映画的で、 終始ドキドキするサスペンス映画 登場人物が個性的でキャラ設定が完璧。 姿の無いレベッカの存在感が不気味で、 ダンバース夫人の不穏さが渦巻く レベッカ』予告編 https://youtu.be/w-BLM9GBdfU?si=lNhMec-THVp5SnqP
今朝の tea time。 美味しいコーヒーを!! さぁ 今朝も 農作業 頑張ろう・・・・ 今日も 野菜の定植作業が続く、 前日購入の苗・・・ ズッキーニ10本 黄色ズッキーニ10本 ネス10本 かぼちゃ(伯爵)3本 ピーマン2本 次の作業は 雨除けハウスの 簡易自自動供給灌水装置の設置、 更に イエローアイコの定植・・・・ こんな作業が 今後もメジロ押し・・・・
ベネチア映画祭銀獅子賞を受賞した 奇想天外な傑作コメディー映画。 ”黒猫・白猫” を鑑賞。 動物たちが活躍する痛快なコメディー ずっとドタバタしていて映像も楽しいが。。。 自分としては今一映画。 1998年公開のエミール・クストリッツァ監督が バイタリティーあふれる演出で描くコメディー。 黒猫・白猫 https://youtu.be/GXLrpu1mNIM?si=C35WGo4i7j5R6OQ8
午後 雨予想の為 今朝は 7時から 農作業開始。 トマト苗、野菜苗の定植。 更に 今シーズン初めての除草作業、 そして 除草剤散布。 これで 当面 除草作業はしなくてすむ、 歩数計は 15000歩に。 なんか疲れたな〜 作業後のヒルメシは。。 冷やしラーメン。 麺に野菜をたっぷり、更にポーチドエッグ、 トマト、キューりを加えて。 旨いね〜 さて ハウス内で使う ”簡易灌水装置”を 野菜やコーン苗用にに更に1セット プランターに合わせて自由設計し 設営。 1日1回 0,8リットルを 自動で散布してくれる優れものの装置。 価格は 訳¥4000、
人見知りが激しいもうすぐ1歳の孫?がようやく慣れてきたのにな。 朝食のあと静岡へ帰ってしまいました。 昨日は孫達とお弁当を持ってお出かけ。 車で50分、飯田市の『かざこし子どもの森公園』『 WEB 』へ。 連休が終り人が少なくゆったり。 長いローラーの滑り台がビリビリしてトイレに行きたくなるのは年を取ってわかったこと。 はしごを登ったりロープを渡ったり・・・幸せな時間を過ごしました。
近くのリンゴ園。 リンゴの白い花が咲きだし とっても綺麗ダ! ここ新野では ”りんごの木のオーナー”が この連休中 摘花作業体験場面も。 遠くから訪れたオーナー家族が 今や収穫だけでなく 管理作業まで体験。 今朝も新野リンゴ農家の重鎮”滝之入農園”のオーナーと談話。 いつもオーナーのお話は 楽しみであり刺激になる! 今日も 先輩の人たちの生きざまに触れる!!
晴れ日の暖かい日、 農作業日和ダ、 まず 作業は スィートコーンの 第2回目の種撒き100故、 銘柄は ”サニーショコラ” 種まき 定植 収穫 第1回目 4月17日 5月8日 7月末日 第2回目 5月7日 5月29日 8月中旬 1回目の種まき後 諸事情で 水やり不完全だったが 8割発芽で 7割程度が無事成長、(ホッ) ナントか定植が出来そうな状態・・・・ その後 トマト苗や 野菜の購入に 向かう。 昔は 種から保温設備を使いながら苗を育てたが 今年は 安易に 店で購入、仕方なし!、 ミニトマト千果15、イエローアイコ15、 ズッキーニ10、ナス10 キューリ2 全て 安い自根の苗、値段は¥9000 。。。。。高ッ! 明日以降に 定植予定!!
おはようございます???? GWも終わり いつもの静けさが帰ってきました 中には日曜日までお休みの人も いるのかな? 亡くなった旦那が元気だった頃は 愛犬エアロを連れて いろんな場所へ出かけたり 家でBBQをしたり 賑やかな時間を過ごしていたけど 旦那が亡くなり… 愛犬エアロが虹の橋を渡ってからは 自分時間が増え 散歩道に咲く季節の草花に触れたり 静かな時間を過ごす日々に 変わりました???? 今年は息子ちゃん家族が 来てくれたり 実家の大鹿村にも行ったり 静かな時間と賑やかな時間とあって まあまあ充実したGWでした?? GW中の散歩道で見つけた花の写真 1番目をひいたのは やっぱりツツジでした???? 少し暗く写っているツツジは 夜散歩の時に撮った写真です 森林公園にて 西洋オダマキ もみじらしいです 秋の紅葉とは違う緑も 素 ...
すっかり新緑につつまれた里山の美しさ。地べたも草刈りをする程には伸びもなく、たかって来る虫もまだほとんど出て来ていないこの時期は最高の季節なのです。朝晩はまだまだひんやりとする気温も、お天道様が昇ると共に過ごしやすい陽気となます。木々の葉が日に日に大きく立派に育っていく様子。毎年繰り返される当たり前の光景ですが、自然界の力強さに毎年感動してしまいます。連休中は子や孫の帰省も有りま...
execution time : 0.238 sec



