登録ブログリンク集
ここに表示されている RSS/ATOM 記事を RSS と ATOM で配信しています。
掘りたての ”タケノコ” を いただいた、ありがたい。 早速 旬を味わおうと ゆでる。 新鮮なタケノコはあく抜き不要だが 念のため 米ぬかをいれて 40分 ことことゆでた。 からし味噌を」つけて いただいた。 旨〜〜い! 山の恵み、 4〜5月が旬の タケノコ!!
今年春 長さ6メートルのミニハウスを建てたが 春先の暴風、暴雨で 2度倒壊、 自然脅威の災害に 後処理の大変さを 久々に味わった。。。 トマト栽培で ハウス6棟でやっていた今までは 自然災害を何度も経験したが・・・・ これに比べれば 小規模だが 後期高齢者になっては キツイ! 今回 今年の台風にも耐えれるよう 4隅を 強固なパイプで かこう仕様に。 支柱を頑丈に まずは4隅に80cmの穴掘り。 これkrっこう大変、汗びっしょり・・ そして 45mmの太いパイプでガンような囲いに。、 1日かけて 仕上げる作業に これをしないと 子のハウスのトマト定植は できないのだ・・・・
「お母さん。洗濯洗剤ってどこにある??」 長女が帰省したときの話。 「そこにあるじゃん。緑のボトル。」 緑のソレは漂白剤でした。 洗剤と一緒に入れて使用するモノだったらしい。 すでに1ヶ月はコレだけで洗濯してたな。 「そういえばいい匂いがしないな?って思ってた。」と夫。 言ってくれよな。
巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の アカデミー作品賞受賞作映画、 ”レベッカ” を鑑賞 ローレンス・オリビエ、ジョーン・フォンテーン共演の 1940年公開の古い映画で白黒映画。 先の読めない展開が怪奇映画的で、 終始ドキドキするサスペンス映画 登場人物が個性的でキャラ設定が完璧。 姿の無いレベッカの存在感が不気味で、 ダンバース夫人の不穏さが渦巻く レベッカ』予告編 https://youtu.be/w-BLM9GBdfU?si=lNhMec-THVp5SnqP
今朝の tea time。 美味しいコーヒーを!! さぁ 今朝も 農作業 頑張ろう・・・・ 今日も 野菜の定植作業が続く、 前日購入の苗・・・ ズッキーニ10本 黄色ズッキーニ10本 ネス10本 かぼちゃ(伯爵)3本 ピーマン2本 次の作業は 雨除けハウスの 簡易自自動供給灌水装置の設置、 更に イエローアイコの定植・・・・ こんな作業が 今後もメジロ押し・・・・
ベネチア映画祭銀獅子賞を受賞した 奇想天外な傑作コメディー映画。 ”黒猫・白猫” を鑑賞。 動物たちが活躍する痛快なコメディー ずっとドタバタしていて映像も楽しいが。。。 自分としては今一映画。 1998年公開のエミール・クストリッツァ監督が バイタリティーあふれる演出で描くコメディー。 黒猫・白猫 https://youtu.be/GXLrpu1mNIM?si=C35WGo4i7j5R6OQ8
午後 雨予想の為 今朝は 7時から 農作業開始。 トマト苗、野菜苗の定植。 更に 今シーズン初めての除草作業、 そして 除草剤散布。 これで 当面 除草作業はしなくてすむ、 歩数計は 15000歩に。 なんか疲れたな〜 作業後のヒルメシは。。 冷やしラーメン。 麺に野菜をたっぷり、更にポーチドエッグ、 トマト、キューりを加えて。 旨いね〜 さて ハウス内で使う ”簡易灌水装置”を 野菜やコーン苗用にに更に1セット プランターに合わせて自由設計し 設営。 1日1回 0,8リットルを 自動で散布してくれる優れものの装置。 価格は 訳¥4000、
人見知りが激しいもうすぐ1歳の孫?がようやく慣れてきたのにな。 朝食のあと静岡へ帰ってしまいました。 昨日は孫達とお弁当を持ってお出かけ。 車で50分、飯田市の『かざこし子どもの森公園』『 WEB 』へ。 連休が終り人が少なくゆったり。 長いローラーの滑り台がビリビリしてトイレに行きたくなるのは年を取ってわかったこと。 はしごを登ったりロープを渡ったり・・・幸せな時間を過ごしました。
近くのリンゴ園。 リンゴの白い花が咲きだし とっても綺麗ダ! ここ新野では ”りんごの木のオーナー”が この連休中 摘花作業体験場面も。 遠くから訪れたオーナー家族が 今や収穫だけでなく 管理作業まで体験。 今朝も新野リンゴ農家の重鎮”滝之入農園”のオーナーと談話。 いつもオーナーのお話は 楽しみであり刺激になる! 今日も 先輩の人たちの生きざまに触れる!!
晴れ日の暖かい日、 農作業日和ダ、 まず 作業は スィートコーンの 第2回目の種撒き100故、 銘柄は ”サニーショコラ” 種まき 定植 収穫 第1回目 4月17日 5月8日 7月末日 第2回目 5月7日 5月29日 8月中旬 1回目の種まき後 諸事情で 水やり不完全だったが 8割発芽で 7割程度が無事成長、(ホッ) ナントか定植が出来そうな状態・・・・ その後 トマト苗や 野菜の購入に 向かう。 昔は 種から保温設備を使いながら苗を育てたが 今年は 安易に 店で購入、仕方なし!、 ミニトマト千果15、イエローアイコ15、 ズッキーニ10、ナス10 キューリ2 全て 安い自根の苗、値段は¥9000 。。。。。高ッ! 明日以降に 定植予定!!
execution time : 0.226 sec



