登録ブログリンク集
ここに表示されている RSS/ATOM 記事を RSS と ATOM で配信しています。
毎月第三火曜日の午後に俳句好きが集まってやつています。 大鹿村は南アルプスを背にした山村でして、四季おりおりの風景を楽しませて頂いています。 木枯らしのさすらう空の青さかな 雨水 枯葉踏む小道まがればまた枯葉 花の兄堂々たるや赤一輪 冬富士をひとつ置きたる空のなか 手のひらに夢のかけらの六花 節分草向けるスマホの音のなか 久兎 若芝やリードいっぱい走る犬 店内の色めき立つや苺フェア 切りすぎた髪に優しき木の芽風 会員は五名です。内三名は俳句雑誌「みすず」の会員です。
午前中のプール、温泉で 体のリフレッシュをしたついでに 話題の映画 マイケルジャクソン の映画を楽しんだ。 ”Michael/マイケル” 圧倒的な歌唱力と革新的なダンスパフォーマンスの 大好きな マイケルジャクソン。 冒頭から最後まで、懐かしい音楽達が きらきら光る。 鑑賞後も余韻が消えず、あらためて 彼の凄さを再認識。 彼の才能と人気が どれほど規格外だったかということ。 観て ナンカ スカッとした〜 気持ちも若返った感じ よかったね〜 続編期待! 映画『Michael/マイケル』日本版本予告 https://youtu.be/xKLDKVol0pM?si=Mj7EKbofyMEmg-jk
オダマキの花が満開です。週の初めに梅雨入りの発表がありましたけれど、過ごしやすいお天気が続いています。昨日あたりは「寒気が入ってきている」と言う事で、関東ではどしゃ降りの所もあった様ですが、ここでは肌寒いような気温でライトダウンを着こんでいました。この所、工房のすぐわきの竹林にイノイノが頻繁に出没しています。ハチクの筍を食べに来ているのですが、夜な夜なあちこちを掘り起こしている様子。...
となり沖地料理店に先月取材に来ていた慎吾くん。 いよいよ明日が長野県内放送日。 酒屋がチラリと写っているといいな。 全国も皆さんは番組のホームページでご覧下さい>>> コチラで 野いちごのシーズンになりました。 なかでもモミジイチゴが甘くて美味しいです。
最近 TVで スペインの有名な世界遺産 ”サグラダファミリア”のニュース多し。 建築家アントニー・ガウディの没後100年、 メインタワーの「イエス・キリストの塔」の 完成 式典に関するもの。 自分自身 サラリーマン時代に 所用で訪ねた 昔の思い出が よみがえる。 144年にわたって建設が続けられているスペインの バルセロナの世界遺産「サグラダ・ファミリア」。 バルセロナには、他にも ガウディの手がけた建物が 多くあり 当時これも訪ね 圧倒された思い出。 最終的な完成は あと 10年ぐらいかかるとか。。 でも 当時から これからもずーと未完成と 伝えられているので エンドが見えてくると なんか複雑な想いだね。 完成されないのも 1つの価値。。。と、 「イエスの塔」が完成、記念式典へ ガウディの没後100年 https://youtu.be/Z- ...
コッソリ偵察に行ったつもりが・・・バレバレでした。 夕日が終るころ午後7時。 小型ポンプ操法の訓練です。 大会まであと10日。 なんとなくイイ感じでした。 わからんけど。
かって 我が家のアイドルだった キャバリア種の愛犬 ”ロン” 今年も 6月16日の命日が近ずいてきた。 15年前10歳で亡くなった ”ロン” ここ新野を 初めて訪ねた時の写真を 取り出してみた。 今も ロンの写真は新野に飾ってあり 写真を観ながら手をあわす・・・合掌! 命をかけて 健康の大切さを教えてくれたと想う。 ロンと もう一度遺書に暮らせたら。。。 当時と違って 後期高齢者になって もっと違う付き合いふれあいができると想うのは・・自分だけか。。。 ロンを囲んで笑顔が絶えなかった我が家が 懐かしい〜 (・・・が チャンスは消えた)
昨日の朝、笹百合の最初の花が開花しました。 どちらかといえば濃い色の花です。 ブログでは、一昨年は6月16日に開花とあります。 今年はかなり早い開花と言えます。 全部で10株ほどつぼみのついた株がありますが、色づいているのはまだ二輪だけ。 これからどんどんつぼみを膨らませていくことでしょう。
ユウメシは。。。 具材一杯の ”ナポリタンスパ” 今朝収穫した 甘〜い 冬キャベツも使って。 さて ダスティン・ホフマンの名作 映画 ”クレイマー、クレイマー” を鑑賞。 もう 4回目かな?(笑) 公開から30年以上の時を経た作品だけど、今も 色あせない名作 相変わらず ラストの余韻がたまらない。 音楽(マンドリンの音色)が情景になじみ、心に染み入ってくる。 ダスティン・ホフマンの演技は言わずと知れた・・。 愛があふれていて 何度も泣ける映画! 感動の名作。名撮影監督ネストール・アルメンドロスの繊細な映像美も見どころ。 クレイマー、クレイマー - 予告編 https://youtu.be/8kIsYLV8bE8 映画のテーマミュージック:マンドリン協奏曲
生酒のアイテムが少なくなるこの時期。 同じ長野県でも少々遠いところにある北アルプス伏流水仕込みが入荷しました。 白馬錦 みはなだ雷鳥純米生酒 720ml 1,760円 美山錦・ひとごこち 精米歩合65% アルコール分高め16度 日本酒度 +5の辛口 長年、雪の下で貯蔵熟成させる雪中埋蔵のお酒を楽しませてくれた酒蔵でしたが・・・昨年休止に。 雷鳥シリーズにリニューアルされ、6月はこの純米酒になっています。 「みはなだ」とは淡い水色のこと。 青く澄み渡る北アルプスの雪解け水のイメージとか。 ?
execution time : 0.278 sec



