登録ブログリンク集
ここに表示されている RSS/ATOM 記事を RSS と ATOM で配信しています。
暦の上で 今日は ”芒種”(ぼうしゅ)。 稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃。 稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といい その頃から、雨空が増えていくらしい、。。丁度今。 さて 玄関前の 花や野菜の成長が 目に眩しい、綺麗だ〜 今日の農作業は。。。 トマトの脇芽取り。 順調な成虫の一方 あマヨkrハウスの トマト苗の成長が悪い、 水はけの悪さと 西院の続く曇り空で 下場の枯れが目立つ・・・・
曇予報なのに・・・ショボショボ霧雨の土曜日朝。 台風明けからパッとしない天気。 昨日は夕食後の運動で平谷小学校までウォーキング。 晩酌しないと活動的になるんだな。 威張って言っても往復ほんの1キロ弱。 今月末に大会へ出場する消防団の偵察がホントの目的。 「お!こんなに平谷にも元気な若者がいたんだ!!」 オバサン嬉しくなりました。
いつのまにか、6月も6日となりました。 去年は、7月5日(土)にブルーベリー狩りを、開園しています。 園内を歩いてみると、まだ花殻の残っている株もあります。 でもたいていは、緑色の実がずいぶん大きくなってきています。 この春もかなり暖かかったから、早目に熟すことでしょう。 7月4日(土)には、開園できることと思います。 実は、去年の夏の猛暑と小雨はずいぶん気になってきました。 でも、ブルーベリーは丈夫な木のようです。 それに1,000株もあると、毎年お互い補い合って、実をつけるようでもあります。 楽しみに、草刈りやら手入れに追われている日々です。
土曜の今日、国道R151号線は 松本方面に向かうバイクツーリング客多し。 楽しそう〜? 梅雨入りが近ずいてるので 今のうちに・・か。 さて バイクツーリング客を観て 自分の 若い頃を思い出した。 この道を 昔 何度もバイクで走っていたことを。 特に 奥三河から飯田までの曲がりくねった山道R151は バイクTX500での肝試し、最高だった! 当時 浜松から松本まで 最も早いタイムを競う・・ こんなテーマで 仲間と毎年 トライ(笑) 若い時は 怖いもの知らず。 10台以上乗り継いだバイクのうち 最も長く乗ったのが ”ヤマハTX500” 当時、国産初採用のDOHC4バルブエンジン搭載。 ゼロヨン13秒のハイテク俊足クマシン。 その次に 長く乗ったのが ナナハンキラーと言われた”ヤマハRZ360”” 欧州ゴロワーズカラー、珍し ...
治部坂高原スキー場から東へ下る急カーブ手前。 治部坂くららに売店コーナーできました。 パックご飯、カップ麺、お菓子、調味料、飲料水など。 画像拡大してチェックお願いします。 6月の営業は木・金・土・日曜日。 ランチは11:30?14:00 モツ鍋が美味しいディナーは17:00から21:00まで。 売店もその時間に開店です。 治部坂くらら>>> Instagram
今日も朝早くから 刈払機のエンジン音が聞こえる。 ここ里山の農家の人達は 暇さえあれば草刈りをされてることにきずく(笑) それが 結果的に 里山の景観維持に繋がってる。 初夏は 草刈りのシーズンイン。 刈払機でガッツリ地表近くで刈っていく。 緑豊かな森が自慢の里山。 里山の環境を より良い状態にしておくには、「夏の草刈り」が欠かせない。 人と草との戦いの日々が 夏にかけて本格的にやってくる。 さて 我が家の畑や庭も 旺盛な草の成長に対じし 草刈り作業を頑張る・・・・ 続いて 葉焼けの草刈り、 冴え兄 玄関先に 木の枝打ち・・・ 今朝も 忙しい〜〜 ところで 早めのヒルメシは・・・」 ざるそば、と エビ ニラの卵炒め!
ユウメシは。。。 シンプルに 卵かけご飯とお吸い物。 美味しいね〜 食べながら観た映画 目と耳と口が不自由なヘレン・ケラーの映画、 ”奇跡の人” を鑑賞。 実話をもとに描くドラマで 。 1962年公開の古い映画。 感動した〜。 サリバン教師を演じたバンクロフトはアカデミー主演女優賞、 ヘレン・ケラーを演じた子役のパティデュークは 助演女優賞は大納得。 映画を観て涙が止まらなかった作品のひとつ。 奇跡の人 https://youtu.be/PhtdEf4nvIY?si=Ah1pUH57jhaAxWco
寝ている間に強い風が吹いたんだな。 今回の台風6号。 雨量も多めの100ミリ。 自宅、雨漏りありました。 トウモロコシはやや倒れ。 温泉の看板外れていました。 開催予定だった村長杯ゴルフは2週間延期に。 今朝、平谷カントリーへ配達に行ったら・・・道がこの状態。 倒木もあり社員総出で作業していました。 そんなわけで本日もクローズです。 明日6月5日は耳鼻科へ行くので酒屋11時開店です ?
おはようございます???? 昨日の台風の被害は 大丈夫でしたでしょうか? 飯田市は夜中から午前中にかけて 雨風が強かったですが お昼頃から嘘のように晴れて 気温も上がりました 山に囲まれている事も 台風の影響に関係してるのかな????? 甥っ子のトイプードルたち???? トイプードルでも さらに小さな犬種みたいで 2匹同時に持ち上げても ふわっと軽く持ち上がるので 抱っこしてても腕が疲れるとか 全くないです???? 今さらながらですが エアロが良く このわんちゃんは トイプードルですか?と 聞かれた意味がわかります???? こっちの白い方がレオくん すごく行動型のわんちゃんで 絶えずわちゃわちゃしています お子ちゃまが食べてるプリンが 欲しくて 隣でおねだりしてるレオくん ちっちゃなベロが可愛いです?? こっちの茶色がエルく ...
ユウメシは。。。 1週間に1度の ”カレーライス” 飽きないね〜? 食べながら三つ映画。。。 ”炎の人ゴッホ” 1956年公開の古い映画だが 伝記映画の名作。 ナント ゴッホをカーク・ダグラス、 友人のゴーギャンをアンソニー・クインが演じてる、 彼の孤独と努力と純粋さとひたむきな情熱に、 涙が溢れた。 ゴッホ役の カーク・ダグラスの 熱演が凄い! 1分で映画紹介「炎の人ゴッホ」 https://youtu.be/8Vp6NlJbXdA?si=jeMSyKbo6GRgB96-
execution time : 0.258 sec



